トークアプリ755

トークアプリ「755」ってみなさんどのようなアプリか知ってます?

私は全く知りませんでした(笑)ホリエモンこと堀江貴文が手掛けてるだとかCMではAKB?が起用されていたりだとかくらいは認識としてありますよ。SNS系だなーとは思っていました。オンラインゲームはお手の物(爆)ですが、SNS系には疎いのです。友達がいないからだとかじゃないですよ(笑)

なんでもこの「755」、Yahoo!ニュースによると、『著しい成長拡大が見込めない』との見解で、サービス転換中とのこと。

Yahoo!ニュースはコチラ>>>http://snswalker.com/755-tsukaikata/

ふーん(-。-)y-゜゜゜ で済ませてしまうと知識が増えないので、一応調べてみると・・・

このトークアプリ「755」というのは超ざっくりいうと『芸能人・著名人から直接返信がもらえる』というのが売りだそうで。ツイッターやFacebook、instagramではもらえないんですかね、と思いましたが。

自分がこういったものにあまり興味がないため、こういうものなんだとわかればもうOK(笑)

アプリの特徴よりこの「755」の意味のほうが面白いなーって思いました。

この数字、ホリエモンが収監されていたときの囚人番号なんだそうですね( *´艸`)

このウィットに富んだネーミングなんかはさすがだなーと素直に感心してしまいます。

魔法学院バカルディ

 

 

スマホを1日何時間くらい触っているのか

スマホユーザーの皆さんは、1日どのくらいスマホを触っているのでしょうか。

前年末に発表されたデータによると、全体平均で約120分、10代の女子は平均なんと約200分!

今はもっと増えてるかもですね。

さらにこんなデータも。

学生(小・中・高)全体で約3時間、高校生は男子約4時間、女子約7時間!!

ちょっと待ってくださいよ。女子高生は平均7時間ですよ。1日24時間、3分の1で8時間ですから、1日の約3分の1をスマホいじりに費やしているということです。

さらにですよ。この女子高生のなかに、1日15時間超触っている人もいるそうな。

いやいや、勉強せーよ(笑)とつっこみはさておき・・・

逆にPC使用時間はというと、減少傾向にあるそうです。

確かに、PCは起動時間もかかるしとか、細かく気にするとスマホやタブレットはとにかくクイックですよね。何気に触ってしまう気持ち、よくわかります(笑)

さて、最近ハマっているマンションうぉーずでもすこしいじって寝るかな。

女子高生に負けないくらい、私もスマホいじってるかも(笑)

インペリアル サガ

サガシリーズの新作「インペリアルサガ」

あまり評判はよくなさそうですね。

課金前提だの、サガを語った別ゲーだのさんざん言われてるようで。

レビュー見ていて、やってみたかったんですが現在躊躇中です。サガは今のところいい印象で止まっているので、覆されるといやだなと。

 

私の中の初代サガは懐かしの「ゲームボーイ」(笑)でした。

当時、バックライトもついていないゲーム機だったので、明るいところじゃないとできないという致命的な欠点がありました。また、画面に線が入ってくるんですよね、使い込んでくると。まあ子供が扱うので、落としたりぶつけたりするから痛みが速かったんでしょうけど。

それでも幼き頃の私は夢中でした。

武器の使用回数が決まっていて、使い切るとなくなるっていうシステムはドラクエやFFと違って新鮮でした。ドラクエは死んでも教会で謎の復活(笑)が遂げられますが、サガは死んだらゲームオーバー(泣)セーブした時点からやり直しです。まだボス戦なら事前にセーブして挑むので被害が少ない場合が多いのですが、ゲームボーイ版には誰もが味わうであろう裏ボスが存在するのです。このボスには逆立ちしても勝てません!

 

 

「電池切れ」(笑)

 

 

電池切れは突然襲ってきますw。一応通電ランプが点滅?かなにかで知らせてくれるのですが、子供の私たちには「まだもつ!」「あと少ししたら充電しよう!」なんて軽い気持ちで進めてしまう結果、裏ボスにすべて消されてしまうのです(笑)

いやー懐かしいなぁ。ホントはインペリアルサガについて書こうと思ったのに、気づけば懐古してしまった^^;

もしインペリアルサガに手を出すようなことがあれば、実践レビューでもしたいと思います。

 

P.S.

もうおとなな私は最近ギャングオブヘブンというオンラインゲームに夢中ですw

 

スマホが手放せない

もうスマホを使い始めて3年くらいですかね。

はじめはスマホなんかに変えなくてもガラケーで十分!と思っていたのですが…

いざスマホを使ってみるとなんて便利なんだ!と感動したのを覚えています。

まず、ネットサーフィン(死語?)がしやすいしやすい。

今まで携帯でショッピングなんてちまちましてて絶対いやだと思いしていなかったのですが、スマホならリサーチする気になるくらい快適でした。

調べたいことも、いちいちPC立ち上げなくてもさっとできるところも◎。

あと何といってもゲームですね。初代マリオ時代の私にとってはカルチャーショックが大きかったです。

今ではストレートネックになるくらい(笑)どっぷりゲーム三昧です。

したいときにしたいだけ手軽にできること、操作も簡単でいいですね。

今使っているのはiPhone6plusなのですが、ゲームばっかで肝心の本体機能は全然使ってないです(笑)

たとえばlineとかメールでsiriを使いこなせると時短できるかなーなんて思うのですが、年ですかね。

ゲームみたいにnaviがあると自然と覚えられるのですが、自発的に学ぶことが結構億劫だったりします。

文明の進化とともに、人類の退化を感じる今日この頃です。